FC2ブログ
でんしゃのしゃしん
鉄道写真歴20年くらい?撮りだめた写真を掘り返してみる。
プロフィール

tetsuradiq

Author:tetsuradiq
「通勤急行のホームページ・TetsuRadi-Q」内「TrainZone」のコンテンツとして更新中。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1日だけの横浜ゆき


9000-lty.jpg
いずれも2004.1.31 東急東横線 学芸大学

 現在、東急東横線はみなとみらい線へ相互直通し「元町・中華街」の表示も見慣れたものとなった。2004年1月30日(金)をもって東急東横線横浜~桜木町間が廃止となり、2月1日(日)に横浜高速鉄道みなとみらい21線横浜~元町・中華街間が開業。しかし、この間に空白の1日がある。2004年1月31日(土)は東横線は横浜まで、みなとみらい線は未開業。このため、この日だけ東横線は終日渋谷~横浜間のみの運転が行われた。各社局、各方面からの電車が集結する横浜駅だが、日常的に「横浜ゆき」が見られるのは相鉄ぐらい。あとはあってもイレギュラーに1、2本あるくらいなものでたいてい横浜を通り越していた。東横線の横浜ゆきなんてそう見れるものではないとこの日は多くのファンが撮影しに来ており、駅の案内も「横浜」表示だらけとあって、物珍しさからか一般の人も興味深そうに表示板を指差したり、携帯のカメラで撮ったりしていたのが印象的であった。なお、現在は深夜にに1本だけ各停横浜ゆきが運転されている。

8000-ly.jpg
2004.1.31 東急東横線 学芸大学

この当時8000系の行先表示幕使用車は唯一この8021編成のみとなっており、注目を浴びていた。当日日の当たる時間帯では各停運用のみであったが(夜中には特急に入ったらしい)「各停 横浜」の表示を出して運行した。なお、8021編成は2005年3月に廃車となったが、代わって8039編成が帯を消し、前面行先表示をLEDから方向幕に取り替えて登場時の姿に近づけたいわば「リバイバル編成」となったため、8000系方向幕車がなくなったわけではない。

スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。