FC2ブログ
でんしゃのしゃしん
鉄道写真歴20年くらい?撮りだめた写真を掘り返してみる。
プロフィール

tetsuradiq

Author:tetsuradiq
「通勤急行のホームページ・TetsuRadi-Q」内「TrainZone」のコンテンツとして更新中。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一部特別車 特急新名古屋ゆき
一部特別車 特急新名古屋ゆき(旧幕)
2003.--.-- 名鉄名古屋本線 金山

 いまだに「新名古屋」と言ってしまいそうになるが、名鉄の大ターミナル、名鉄名古屋駅はターミナルといっても棒線の駅である。ほとんどの優等列車が名古屋へ向かって走るといっても過言ではないだけに、「名古屋ゆき」があっても不思議ではないが、名鉄名古屋駅が列車の折り返しや留置の機能を持っていないために、案外「名古屋ゆき」というのは少なく、名古屋止めにしたい列車でも一般列車なら神宮前や栄生、須ヶ口などを行先にするケースが多い。名古屋ゆきとしているのは一部の全車特別車特急が中心である。しかし、1000系だと行先表示がないし、1600系や2000系(名古屋ゆきあるかな?)だと行先表示はあるがちょっと小さい。

 ところが例外というものはあるもので、画像は2005年1月改正前まで土・休日の早朝に1本だけ存在していた一部特別車の特急新名古屋ゆきである。63レ・豊橋553→新名古屋645というダイヤだから、見ようと思わなければ見れない列車であった。1200系なのでハッキリと「新名古屋」の行先表示が見える。あの頃もそれなりに達成感はあったのだが、今となっては「もっと撮りたかった…」と思える被写体であった。この時はひょんなことから存在に気づき、その後たしか東京から「ムーンライトながら」で帰ってきて、神宮前の豊橋方ホーム先端で撮ろうとしたものの、何かで手間取って間に合わず、泣く泣くホームで撮ってたように記憶している。

一部特別車 特急新名古屋ゆき(新幕)
2004.--.-- 名鉄名古屋本線 神宮前

 で、次の年再チャレンジしたもののこのときは空港線開業を控えて字幕の英字入り化の真っ最中。結局このとき来た1200系は交換済みで新幕でしか編成写真は押さえられなかった。ちなみに、これを撮った時には新名古屋~常滑に午前中走っていた全車特別車特急で1600系が入っていたので、こちらでも「特急 新名古屋」を見ることができた。

 空港線開業後、名鉄は全車特別車特急を空港への快速特急のみにして、特急は一部特別車を基本とする計画である。河和・知多新線や西尾線の特急は名古屋止めの列車が多いことから、今後は名古屋ゆき表示も多く見られるようになるかもしれない。ちなみに、名古屋止めの一部特別車特急は現在平日朝に2本走っており、時間も8~9時頃なので昔よりも捕捉しやすいのではないかと思う。
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。