FC2ブログ
でんしゃのしゃしん
鉄道写真歴20年くらい?撮りだめた写真を掘り返してみる。
プロフィール

tetsuradiq

Author:tetsuradiq
「通勤急行のホームページ・TetsuRadi-Q」内「TrainZone」のコンテンツとして更新中。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自由が丘ゆき
自由が丘ゆき
2001.2.8 東急大井町線 大井町

 「自由が丘」という地名は地方民には何か洗練された街という印象を与える。その街を横切る東急大井町線にはながらく自由が丘ゆきの列車が運転されていた。これは自由が丘駅近くに大井町線車両の検車区が設置されていたためで、そこへの入庫を兼ねた列車であった。検車区としては昭和40年代初めには機能を田園都市線の鷺沼へ移しており、その後は留置線的な自由が丘車庫となっている。

 そんな形なので設定も数本程度に限られており、2001年に撮った際は敢えて自由が丘ゆきに合わせて大井町駅へ行った。手持ちの記録によるとこの当時は1日3本だったらしい。タイミング的に8090系とかぶってしまったのでどっちがメインかわからない写真なのが残念だが。8000系の定期運用がなくなり、8090系も表示幕がLED化されるなどこの並びはもう完全に過去のものである。

 その後、自由が丘車庫は留置線の本数削減を経て、2007年11月15日をもって廃止となり、その時点では1本だけとなっていた自由が丘ゆきも同日をもって運転終了。翌日からは二子玉川まで走るように改められている。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。