FC2ブログ
でんしゃのしゃしん
鉄道写真歴20年くらい?撮りだめた写真を掘り返してみる。
プロフィール

tetsuradiq

Author:tetsuradiq
「通勤急行のホームページ・TetsuRadi-Q」内「TrainZone」のコンテンツとして更新中。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通勤特急 須磨浦公園ゆき
通勤特急 須磨浦公園ゆき
1998.--.-- 山陽電鉄本線 月見山

 神戸高速鉄道の開業以来、阪神と山陽の直通特急がスタートした1998年2月まで、阪急も一部列車が山陽の須磨浦公園まで乗り入れしていた。ただ、阪急の列車は早い段階から8両編成が基本になっていたにもかかわらず、山陽電鉄の設備の都合上須磨浦公園ゆき(一部東須磨折り返しもあった)は6両編成で運転せざるをえず、これが輸送力上かなりネックになっていたといわれている。ラッシュ時には三宮まで増結したり、ついには須磨浦公園直通を普通列車中心にすることも行われていた。

 一方、通勤特急は阪神・淡路大震災後の1995年6月のダイヤ改正で新設された列車である。特急停車駅+塚口停車という設定で平日朝ラッシュに登場、このときわずかながら通勤特急の須磨浦公園ゆきが設定されたが、前述のとおり3年弱で山陽乗り入れが中止されたことにより、わずかな期間の運転にとどまっている。画像は改正前ギリギリになって撮ったもので、まあ地味ながら葬式鉄的な撮影であった。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。