FC2ブログ
でんしゃのしゃしん
鉄道写真歴20年くらい?撮りだめた写真を掘り返してみる。
プロフィール

tetsuradiq

Author:tetsuradiq
「通勤急行のホームページ・TetsuRadi-Q」内「TrainZone」のコンテンツとして更新中。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急行大和ゆき
急行大和ゆき
2010.3.20 小田急江ノ島線 相模大野

 小田急江ノ島線の主要駅の1つ、大和駅。ここを行き先とする電車は、2008年のダイヤ改正で新設されている。記事掲載時点では、各駅停車と急行が各1本ずつで、いずれも夜間帯。各駅停車は下りの終電が大和ゆきになっている。一方、急行はそれより少し前の時間帯で、新宿発が毎日1本あり、休日は平日よりも少し発車が早い。まあ早いといっても新宿発で21時台だから敢えて狙いにいかないと厳しいが…。

 …ということで、これは狙いに行って撮影したもの。東京遠征の折、最後は京成で撮っていたのに、敢えて宿泊地をまるで反対側の相模大野のビジネスホテルに確保。で、たしか入場券を買ってまでして入ったはず。たまたまこの時はダイヤが乱れ、10分ほど遅れて入線してきた列車の後ろ4両は、この時点ですでに廃車が始まっていた5000形だった。江ノ島方の前6両も個人的には当たりのはずの8000形だったのだが目もくれず(笑)、この顔を何枚も撮っていた。レア行き先の比較的多い小田急は東京遠征を開始した初期のころから目的地になる路線の1つだったのだが、案外「小田急顔」の電車で撮れる事が少なかったので、「入場券代払ってもお釣りが来た」くらいの気分で宿に戻った覚えがある。

 余談だが、小田急の大和駅とともにもうひとつ、相模鉄道にも大和駅がある。で、相鉄も大和ゆきが設定されている。こちらの「各駅停車大和ゆき」はデータイムの主要な設定行き先ではあるのでレアではないが、一方で、同じ「急行大和ゆき」は小田急ほどではないにしろ平日下り朝ラッシュ限定の少数派。2社にまたがって1つの行き先がレアというのはなかなか例が少ないかも。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。