FC2ブログ
でんしゃのしゃしん
鉄道写真歴20年くらい?撮りだめた写真を掘り返してみる。
プロフィール

tetsuradiq

Author:tetsuradiq
「通勤急行のホームページ・TetsuRadi-Q」内「TrainZone」のコンテンツとして更新中。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臨時特急「金星」
臨時特急「金星」
----.--.-- JR山陽本線 竜野~相生

 「金星」といえば名古屋~博多間を結んでいた583系寝台特急であるが、昭和57年11月のダイヤ改正で廃止されていた。しかし、臨時列車としてはJR化後もお盆や年末年始になると名古屋~西鹿児島間の座席夜行特急として平成6年まで運転されていた。

 この写真はいつ頃撮ったのかはっきりしないがおそらく中学生くらいの頃に撮ったと思われる。この付近を「金星」が通過したのは朝6時くらいだったろうか。「彗星」や「あかつき」などとセットで撮ったものと思われる。ただ、当時はコンパクトカメラで撮っていたのでまるでキレイには撮れていない。シャッタースピードが低くて勝手に流し撮りのようになっている。この写真も小さく写っていたプリントをスキャナーでトリミングして修正をかけてやっとこれである。

 臨時にもかかわらずヘッドマークが用意され(定期時代のマークを基礎とはしているがアレンジがかかっていた、ちなみにテールマークは文字で「金星」)、EF65 111牽引の14系6両による運転。今なら走るたびにワンサと撮影派がむらがるような編成だが、583系の本家はよく見るものの、意外にネット上で臨時「金星」のその姿を見ることはあまりない。EF65 111は側面のJRマークを消して今なお現役であるが、14系客車の方がダウンしてしまい、もうこの姿を見ることは不可能となってしまった。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tetsuradiq.blog54.fc2.com/tb.php/14-df2373d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。