FC2ブログ
でんしゃのしゃしん
鉄道写真歴20年くらい?撮りだめた写真を掘り返してみる。
プロフィール

tetsuradiq

Author:tetsuradiq
「通勤急行のホームページ・TetsuRadi-Q」内「TrainZone」のコンテンツとして更新中。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普通新名古屋ゆき
5500系普通新名古屋ゆき
1999.7.8 名鉄名古屋本線 神宮前

 名鉄名古屋駅はターミナルでありながらホーム3面2線で折り返しが出来ない。そのため、名古屋までの運転でよくても折り返し設備のある栄生や神宮前まで客扱いを行うのが一般的である。
 しかし、通常なら栄生ゆきにしそうな新安城始発の下りでありながら、新名古屋で運転を終了する列車がかつて平日朝に1本だけ走っていた。それが、この列車である。撮影当時の99年ダイヤでは、751レ・新安城620→新名古屋713というダイヤであった。
 このときは、前日お別れ運転キャンペーンのような形で走っていた小田急NSEこと3100形の撮影を終えて「ムーンライトながら」で名古屋に着いており、そのまま名鉄の朝ラッシュを撮るものの、昼からの大学の講義に出るため朝7時半(まさにブログ序盤に記事にした急行大野町ゆきまでだった)で撮影を打ち切り、慌てて在来線で帰るという強行スケジュールだったように記憶している。今見れば個人的にも大好きだった5500系でしかも1日1本のレア行き先、何があろうと編成で撮るはずの列車、しかしこんな撮り方ということはおそらくチェック漏れしていたのだろう。5500系もいない今となっては悲しい。リベンジを誓ったもののタイミングよく(?)翌年のダイヤ改正で消滅していた。
 現在は快速急行以下で名鉄名古屋ゆきというのは毎日下り1本だけ存在しており、しかも準急なのだが、豊橋2308→名鉄名古屋2411。これは撮れませんわ…。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tetsuradiq.blog54.fc2.com/tb.php/37-407111ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。