FC2ブログ
でんしゃのしゃしん
鉄道写真歴20年くらい?撮りだめた写真を掘り返してみる。
プロフィール

tetsuradiq

Author:tetsuradiq
「通勤急行のホームページ・TetsuRadi-Q」内「TrainZone」のコンテンツとして更新中。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急行三田ゆき
急行三田ゆき
2008.10.11 神戸高速鉄道南北線 新開地

 しばらく記事を上げていなかったので取り急ぎ1本。

 山岳地帯や有馬温泉を沿線に抱えるものの基本的には通勤通学路線である神戸電鉄。ただ優等列車の運転は極めて限定的であり、2007年までは新開地~鈴蘭台間のみで通過運転を行う準急が終日運転されていたものの、現在データイムでは普通列車のみの運転となっている。一方急行や神鉄独自の種別「特快速」は朝夕限定となっており(昔からだと思っていたが、有馬・三田線には1988年まで昼間も急行が走っていたようである)、パッと見では影が薄い。ただ、一時データイムに運転されていた特急が定着せずに廃止されている状況からすると長距離輸送による速達列車の需要が少ないのかもしれない(現状の神鉄では追い越し運転が難しいということもあるのだが)。

 画像はその数少ない急行である。下りで一番多い三田ゆきでも撮影できる朝の便は平日3本、休日ではこの画像の1本だけである。粟生ゆきとなると平日の午後しか走っていない。うーん。昔ながらの丸ゴシック手書き風書体に英大文字併記というのはなかなか渋いものも感じるが…。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tetsuradiq.blog54.fc2.com/tb.php/48-d1d0f8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。