FC2ブログ
でんしゃのしゃしん
鉄道写真歴20年くらい?撮りだめた写真を掘り返してみる。
プロフィール

tetsuradiq

Author:tetsuradiq
「通勤急行のホームページ・TetsuRadi-Q」内「TrainZone」のコンテンツとして更新中。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紙貼り系統板 急行栄生ゆき
紙貼り系統板急行栄生ゆき
2004.9.25 名鉄名古屋本線 新名古屋

 朝のラッシュが終わろうかというころ、名古屋のひとつ西にある栄生ゆきの列車が設定されている。栄生には電留線があり、設備的には通過駅に過ぎない名古屋のターミナル機能を補完している。ダイヤ改正のたびに本数は上下しながらも栄生ゆき列車の設定は続いている。しかし、定期列車であるはずの栄生ゆきパノラマカー急行の行先系統板はよく見ると「栄生」と紙で上から貼ってある。よく突発的なダイヤの乱れで運用が乱れると、普段ありえないような運用になったりするため、方向幕がない車両だと系統板に慌てて紙で手書きを貼ったり、最悪の場合チョークで系統板や車体に書きなぐるという豪快なことをやるのが名鉄だったのだが、この日は特にダイヤ乱れがあったという話も聞かず、はて?と思ったものである。空港線開業直前で、たしかこの頃は空港線開業準備のために運用の変更があったはずなので、ひょっとしてそれでパノラマカーが栄生ゆきに入ったものの、短期間だけの系統板をわざわざ作らなくても…ということでこんな扱いにでもなったんだろうか。うーん。…もう調べようがないな。7700系引退の2010年をもって、方向幕なし車両は名鉄から姿を消してしまったので、もうこういうのも物理的に見られなくなるわけである。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

名鉄は運転系統が複雑で、旅行者にはわかりにくくなっていますね。
列車の種類はもちろんですが、路線網も複雑な上に終着駅も多く、
駅の表示を見ても乗って良いものかどうか悩みます。
【2010/09/27 00:19】 URL | R25 #- [ 編集]


たしかに、一つ間違えればとんでもない方向に行ってしまいますから、ちょっと躊躇してしまうかもしれませんね。趣味的にはそのカオスっぷりこそが名鉄やこの駅の醍醐味とかそんな風に思ってしまうんですけどね。少しでも誤乗を防げるようにと乗車位置の色分けとか、電光表示とか、案内設備の工夫なんかもされていますが、それがありすぎてかえってわかりにくい、のかもしれない…んでしょうか。…すいません、慣れきってるもので、実感がわかないんです(笑)。
【2011/04/09 17:07】 URL | 通勤急行 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tetsuradiq.blog54.fc2.com/tb.php/78-fac6a223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。